page contents

2016年04月

2016年04月30日

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!
T助です。

2日間、関西へ旅立ってきました〜。
ブログ、更新できずにごめんなさいm(__)m

写真は嵐山の天龍寺です!

京都の嵐山や大阪を歩きました^ ^

天候はイマイチでしたが、気候は気持ち良かったです★

さて、楽しかった関西旅行から帰ってくると…何かポストに入っとる。。。↓


釣りビジョン…だと???

おぉぉぉぉ…何か当たったのか!!!!!

再配達依頼をして本日待ってると…来ました↓

フロロのバス用ラインのセットでした!!!

アブのベイトリールの回ですね^ ^
2ヶ月くらい前だったか…??? 

Vanish revolution 3lb, 8lb,12lbです!

おぉ、ありがとうございます。
大事に使わせていただきます^ ^

ただ、ラインをいただくとリールが欲しくなったり…
バス用スピニングとか???

シマノなら、2500番あたりですよねーーー(@ ̄ρ ̄@)
こういうのとか↓


リールはシマノ党ですが、アブのMGXも気になってる(笑)↓

 

うん、ボーナス出たら。。。

とりあえず、続きます、、、


(23:58)

2016年04月27日

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!
T助です!

うーん、GW開けから出張が決まってしまいました。

釣り一件キャンセル。。。
前から行きたいと言ってた方なので申し訳ないですが。

この埋め合わせは6月以降ですね。。。
出張はちょっと長期になりそうです。
うーむ、、、ブログも更新できるかな。。。


さて、本日はギターの思い出を書いていきたいと思います。

T助は中学生の頃からギターを弾き始めました。

音楽の授業でクラシックギターがあったのですが、実家に古いヤマハのFGがあったのでそれで練習しました。もともとエレクトーンをやっていたので、ある程度、コード理論等は頭に入っていました。

その時は楽しんでいましたが、授業が終わると一気に弾かなくなりました。

しかし、そんなある日、話の流れで、当時好きだった子が「ギター弾ける人ってカッコいいよね」みたいな話を言ったわけです。
…受験生でしたが、その日から毎日練習しました。
まぁ大体そんなもんです(笑)

…とやって、公立高校にもその子にもフラれ、貸してたポルノグラフィティのCDも持って行かれたわけですが、ギターという趣味が残りました(笑)

高校に入っても弾き続ける毎日です。
ゆず、19、スピッツ、ミスチル、、、うむ、懐かしいなぁ★

当時、GO!GO!GUITARという雑誌(多分今もあるけど)を毎月買ってました。流行ってる曲がいっぱい載ってるんです。毎月、表紙がボロボロになるまで読んでたなぁ(笑)
アルフィーの坂崎さんが曲の解説をしてくれるコーナーとか面白かった記憶があります。
そして、文通仲間募集みたいなコーナーもありましたね〜今じゃ絶対考えられないような事ですね(^_^;)

で、高校1年の時、お小遣いを貯めてヤマハのCPXを買いました。
ただ、正直、こいつはイマイチでした。。。
ハズレを引いたんだと思います。
実は未だにドレッドノート以外の形が好きでないのはここに原因があります。

さらに、高校も後半になってくるとバンドブームです。
モン8、B-DASH、ロードオブメジャーとか。特にバンドを組んではいませんでしたが、練習していました。

で、エレキギターを買ってしまうわけです(笑)
小倉のCLUE SLUTという店があって、カスタムメイドとかやってる店なのですが、そこでEpiphoneのレスポールを買ったんですよ★
ピックアップをギブソン製にして♪
このギターは引越しの際に実家に送ったらそのまま父親に奪われてしまいました(^_^;)
正直、このギターはとても良かったです。

ちょうどこの後、桑田佳祐さんにハマっていて、ロックンロールヒーローというアルバムをMDに録音してずっと聞いていました(笑)

その中でも「夏の日の少年」という曲が好きで、これも未だにアコギでよく弾いたりしてます(笑)
T&Cの犬が泳ぐCMに使われていました。

そんなこんなで、高校を卒業しても大学全滅で浪人生活に入るわけです。

なお、この浪人生の時はギターは封印して、それなりにマジメに勉強に励みました。。。

とりあえず、続きます、、、。


(19:27)

2016年04月26日

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは^ ^
T助です★

ナチュラムさんのセール&送料無料は明日(4/27)までですね!

急げ!!

さて、飛行機での釣行が今年は何回かありそうです!

良さそうなロッドと言えば、前に良いな…と言っていた上のワールドシャウラですが、もっとリーズナブルなロッドを見つけました★


ワールドモンスター654Mです!

機内持ち込みOKなサイズだそうです^ ^
まぁ、仮にスーツケースに入れても、ワールドシャウラに比べるとロスバケくらっても、まだ諦められる価格か…。。。

max60gのルアーというのも使いやすいですね^ ^

ちょっとバラマンディに使うルアー等は調べられていませんが(ルアー自体はシーバスゲーム用とかじゃダメかな…)、使えないかな…と調査中です^ ^

ちなみに、実はT助は一本、飛行機でも持ち運びできそうなロッドを持ってはいます^ ^

Trastick S610-710MLです!


1ozまでだし、ちょっとバラマンディには厳しそうですし、これは長さがあるので、スーツケースに入れるしかないですが…
 

ただし、そんなに場所もとらないし、ケースが頑丈なので、良いです^ ^

スピニングのボート用のシーバスロッドだと思います★
サバジギングなどに使っていたのですが(^^;;

ちなみに、このトラスティックのシリーズは、名前の通り1本で2パターンの長さが使えるので、なんとなくお得感があります(笑)

なお、長さによって使えるルアーの重さは変わりはしません。

今年の夏、古くからの友人が北九州シーバスゲームを案内してくれるので、持っていきたいと思います^ ^

とりあえず、続きます、、、


(23:06)

2016年04月25日

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
T助です。

本日は、エランのレビューを書いていきたいと思います。

まずはルックスですが、なかなかカッコいいです^ ^

次に飛距離ですが、かなり伸びました^ ^

PE1号のソルティワンで25m程度しか飛ばなかったルアーが、エランではナイロン12lbで35m程度飛んでいました。

ただ、うーん、正直、バックラッシュはしやすかったですね(^^;;
T助は大規模バックラッシュをやらかして、切るはめに。。。

それから、ツインブレーキの設定は難しいですね(^^;;
大抵、パラメタが増える→セッティングがピーキーになる。。。ということですよね(^^;;

まだまだしっかりと投げ込んで、キャスティングに慣れ、飛距離を伸ばして、バックラッシュを減らしていきたいです。
ただ、トップメーカーでは倍くらいの値段がするんではないかと思います!
 
27日まで、ナチュラムさんでセール中なので、今が買いだとは思います↓


とりあえず、つづきます、、、


(23:54)

2016年04月24日

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!
T助です。

今回は50記事を記念し、本ブログで読まれた数が多い記事、トップ5(2016年4月24日)を紹介したいと思います!

まず、第5位です。
この記事がきっかけで、弁慶堀に出撃するようになりました〜まだ、1匹も釣れてはいませんが(^_^;)

続いて第4位…
やはり、外で食べるより、美味しく、何より、その驚くべきコスパは必見です!

さらに第3位は…
「こだわりのスプーンワレット1一枚での釣り」
パパッと書いたような記事だったので、そんなに多くの方に見ていただけたのは意外でした。
でも、実際、ワレット1枚で、十分エリアフィッシングなんてできますよね(^_^;)

そして第2位は…
「2016年3月5日 開成水辺FSエリアフィッシング釣行」
正直な所、開成の攻略法にも触れていますし、この記事が1位かと思っておりました。
なお、5/3, 5/21に再び開成へ出撃してまいります!

さぁ、第1位は…
釣れなかった釣行日記ですね(^_^;)
いつか攻略法に触れることもできればと思います!

日頃からT助の思うことをつらつらと書いているだけのブログではありますが、これからも毎日更新を頑張っていきますので、何卒よろしくお願い致します!

とりあえず、続きます、、、






(23:04)