page contents

2016年12月

2016年12月24日

T助です!

今年の釣り納めに、としまえんフィッシングエリアにヨメ様と出撃です。

私は早起きは苦手ではないのですが、ヨメ様は苦手なので、11時前に到着です^^;

この日は、12月にしてはとても暖かく、19℃まで上がる予報。
前日は暴風が吹き荒れた事もあって、あまり釣れないだろうな…と思っていました。

着いて、お金を払いましたが、女性は1時間無料…という事で、私は3hで3000円、ヨメ様は2h+1h無料で2000円、計5000円でした。
ラバーネットを借りようとすると、出払ってしまってます…と。

いざ池を見てみると…非常に混雑していました。みなさん、大会かよ…って言いたくなるような、間隔くらいで釣りをする感じです。そして釣ってる気配あまりなし。。。

とりあえず、真ん中の池で数投したものの、ビギナー(ヨメ様)にやらせる環境じゃないので撤退(笑)

そして、どこに入ろうか悩んで15分。
たどり着いたのが、一番奥の池。。。
もちろん、長靴なんて持ってきてないので、岸からの釣りになりますが、ここではややのんびりできました。

3.5gのMIUや2.5gのロッキーマウンテンの遠投を試します。
ロングキャスト、気持ちいい^ ^

ただし、釣果としては少し反応があっただけで、ダメでした。
…というより、私たちが入った1h弱で誰も釣っていない状況。。。
この辺でT助はほぼ戦意喪失(笑)

さらに奥の池でも人が入り始めたので移動。
結局、真ん中の池に戻ってきて、一人分空いていたところにヨメ様を入れて、私は後ろで観察です。

すると15分くらいで、隣の家族が納竿し始めたので、ヨメ様の隣に入れさせてもらい、釣り再開しました。

午後になり、風が吹き始めたので、重めのルアーを選んでいきます。
私はMIU3.5g、ヨメ様はスリムスイマー2.5gをローテーションさせていきます。

ちなみに、周りはあまり釣れていない状況。
水質はドマッディ。
なので、村田基さんがよく言うように、重め、派手目…とルアーを選んでいった…と言うのもあります。

そんな中、ヨメ様がかけます。
…が、残念ながら、手前でバラしてしまいます。魚とのやりとりはとにかくかけて、慣れてもらうしかないかなー。。。
ちなみに、ルアーはシマノ スリムスイマー2.5g のピンクゴールド。
やっぱり派手なカラーです。

私の方もあたりが増えていました。黄色の派手なカラーが非常に有効でした。
…がのせられない(´;ω;`)

徐々に黄色でも反応も薄くなってきたのでカラーチェンジ。

赤キンを試していきます。

するとヒット!

ヒットルアーはMIU 3.5g
丁寧にやりとりしますが、ネットはないし、持って帰って塩焼きにしたかったので引っこ抜きです。

そして…

どん!

綺麗なニジマスですね。

私はこの1匹で十分だったので、後はヨメ様に釣ってもらえるよう、フォローに回ります。

…風がどんどん強くなって行き、非常に辛い状況。

最後の方にまたシマノ スリムスイマー2.5g ピンクゴールドでかけるもののバラしてしまい、釣り終了でした。

釣ったニジマスは、家に帰って塩焼きで食べました。
ヨメ様、、、ごめんなさい。次は釣らせます。絶対。。。

参考までに私とヨメ様のタックル↓
T助
3.5lbナイロン

ヨメ様
3lbナイロン

今年の釣り納め終了。
来年はもっと挑戦していきたいです。
とりあえず、続きます、、、

(12:27)

2016年12月19日

T助です。

以前書いたように、あと少し、Flyonポイントが手に入れば、今年、ステータス到達が可能になるので、伊丹まで飛行機に乗ってきました。

以下のような強行旅程です。

行き:JL117 12時30分発 13時40分着

帰り:JL120 14時30分発 15時35分着

…マイルをeJALポイントに変換したため、実質無料…ですが、我ながら…ですね。。。

午前11時頃、羽田の第一ターミナルに到着です。

羽田のターミナル。

相変わらず、早く着きすぎたので、クレカのラウンジでジュースを飲んで出発を待ちました。

ただ、使用機材が遅れているということで、出発は10分遅れ。…うん、ヤバイなぁ(; ̄ェ ̄)

正直、飛行機を降りて再び羽田行きの飛行機までの時間があまりないので、焦っていました。。。

今回の座席は、31D…

いつの頃から通路側の方が好きになったのか。。。

大して荷物もないのでゆっくり乗り込むと…エコノミーだけど、意外と足元広い!!

このサービス、たまに繋がりにくいけど、いいですよね。

飛行機の中でwifiが使える時代。。。うーむ。。。

…とか考えながら、いつの間にか眠っていると、大阪まで一瞬でした。

到着は18番ゲートです。

遅着したので、出発まで約40分しか有りません(; ̄ェ ̄)

これから、私は551の豚まんを買って、保安検査を受けて、ゲート前で並ばないといけません。。。

到着口を出て…

そのまま出発口に入り(笑)

エスカレーターで二階のお土産コーナーへ向かいます。

幸いな事に保安検査場前の売店で551の豚まんのチルド4個入り680円を発見!

急いで購入。

そのまま保安検査の行列へ。

この写真撮ったのが出発の25分前くらいです。

セーフ!!

搭乗口が18番と言うことは…やはり行きの飛行機と同じですね(笑)

到着が遅れたけど、出発は送れないのですね(^^;;

つまり、10分程度の遅着なら、取り返せると。清掃、早いなぁ。。。

保安検査を終えて、15分くらいゲート周辺でフラフラしていると、搭乗が始まりました。

ここで、伊丹って大阪府ではなく、兵庫県だという事実に気づきました(笑)

新東京国際空港みたいなものか。。。

えー、ちなみに、座席は31D(見にくいけど笑)

うん、1時間前にこの席座ってた(笑)

正直、事前の座席指定で狙いました(笑)

行って帰る飛行機で同じ席。。。

多分こんなことやった人そういないだろうな

ちなみに、行きと帰りで、CAさんは違うチームでした。良かった〜。。。

顔覚えられていたら、この人なんなんだろーって感じですよね(いや、なんなんだろーこの旅程。。。)

そして帰りはJALのwifiサービスを試してみました。

一度、やったことがあるので、最初のページさえ表示されれば楽々です(ここが最大の難関ですが)。

手順としては、機内モードでwifiだけonにして、gogoflightを選択して、ブラウザを開き、ログインする感じです(一番最初に使う時は登録が必要です)

最初の15分は無料でできるので、機内からラインやメールを送ることができます!

国内線はスクリーンがないですが、フライトマップも見られます。

私のブログもサクサク^^

そうこうやっているうちに、帰りもあっという間に着陸態勢でした!

…が、(ざっくり言うと)羽田手前にて、滑走路に前の飛行機の部品が落ちたかも…となったようで、まさかの着陸復行を体験し、30分遅れで無事到着となりました。

うーむ^^;

個人的にはこんな旅程、今後の人生で絶対にすることはないので、いい思い出にはなりましたが、遅延するとギリギリになるので、いくらflyonを溜めるためであっても、絶対におすすめはしません(笑)

ちゃんと神戸や大阪を観光すれば良かった。。。

いや、少なくとも1つ後ろの飛行機にして、伊丹でお茶でも飲めば良かった。。。

まぁ、おかげさまで、ステータス到達まで、あと540flyon程となりましたが。

あとは年末に実家に飛んで達成です。

ちなみに、達成までに飛んだ区間、flyonは以下です。ちなみに、JALのclub-Aカードを持っています。

毎年初回搭乗サービス 5000

羽田→バンコク 3412

バンコク→羽田 3412

羽田→バンコク 2552

バンコク→羽田 2552

羽田→シンガポール 3878

シンガポール→羽田 3878

北九州→羽田 802

シンガポール→羽田 3878(このフライトで、JMBサファイア達成!)

羽田→シンガポール 3878

シンガポール→羽田 3878

羽田→バンコク 3412

バンコク→成田 3412

羽田→伊丹 820

伊丹→羽田 820

羽田→北九州(予定)802?

(18:02)

2016年12月17日

T助です。

FAも落ち着き、プロ野球は完全にオフになりつつある今日この頃…私のバスフィッシングも今シーズンの反省を踏まえ、来期に向けたタックル編成を考えています。

今期はバスフィッシングに復帰して1年目。
想えば、まずはベイトタックルのキャスティング練習から始まったような(笑)
確か、ジギングで使ってたソルティワンとコルザの組み合わせから(^ ^)

一回目はボウズだったものの、春はニジマスを2匹ほどかけました。
確か2匹ともクランクでした。

GW前後からカシータスを導入した6月までは本当に厳しかった。。。

6月前半からはちょくちょく魚をのせはじめるものの、バラシばかりでしたね。
ちなみに魚をかけたのは1匹は確かラバージグの撃ちこみでしたが、あとはクランクやノイジー等の巻き物だった気がします。
下の写真のラバージグの撃ち込みはバラしたけど、印象深かったです。

そして7月にようやくバスを1匹。
45cm、痩せてたけど、なかなかのサイズのバスでした。。。
これはノイジー、ポンパドールjrでした^^

その後、出張等が重なり、あまり釣りに行けなかったのですが、再び復帰した10月、シャロークランクとスピナーベイトという、巻き物で2匹かけ、またバラしました…。。。

結局、今年はバラシ多数釣り上げたのは1匹ということですね^^;

魚をかけるまでは、まぁ、そんなものでしょうか。。。
ただ、バラしまくっているのは大問題なので、これに関してはきちんとブログで考察をしてみます。

今年、何度かフィネスもトライしようとしたけど、スピニングタックルは難しかった。
見えバスには逃げられるし、ラインも細いので、すぐにワームやシンカーがなくなってしまう。
あまり方法もわからなかったし、何よりやっていて、フィネスは楽しさがわかりませんでした。。。
この辺は誰かに習わないとダメかもしれない。。。

撃ち物も必要に応じてはやりますが、基本弁慶などの狭くて人が多い場所では基本、どこも撃ち込まれた後です。。。

それを考えると要は巻き物だけで十分実績かけてはいるし、釣れる…いや、逆に釣りやすい場合もありそう。
少なくとも来年一年は巻いて巻いて巻き倒して、自分の中で巻きを極めてやろうと。

ただ、来年以降、巻き物がメインだけど、どこかでフィネスや撃ち物もやってみたくなっても転用が可能なタックルを探しました。

そして、先日お伝えした通り、ボーナスが入ると同時に13メタニウムを2個(ノーマルとHG)コルザ2本をポチってしまったわけです(笑)

前回書かなかったのですが、実はメタニウム1台を同じく安くなっていたダイワのT3MXと悩みましたが、やっぱり遠心ブレーキの方が好きなので、2つともメタニウムにしました。今月で閉店するポイントさんのオンラインショップのセールのおかげで、メタニウムは半額以下で入れています。
♯地元の釣具屋と言えばポイントだったので、オンラインショップがなくなるのは寂しいですが。。。

さて、これを踏まえ、タックル構成を考えていきたいと思います。

広告

まずは、入団・退団?タックルより…

入団

リール
ambassadeur 5601 c4 (abu garcia)

'13メタニウムHG (シマノ)

'13メタニウム (シマノ)

ロッド

コルザCZC-652ML
(メジャークラフト)

コルザCZC-662MH (メジャークラフト)

退団

elan66L (tailwalk)
→友人Tさんへ移籍(笑))

さらに、軍資金(お小遣い)が入ったら、リールも改造したいです。
ambassadeur 5601 c4
→スプール交換、ベアリング追加、ハンドル交換

カシータスMGL
→ベアリング追加

メタニウムHG
→カラーパーツ(見分けるため)

メタニウム
→ベアリング追加

これを踏まえた開幕予想

1. コルザ CZC652ML+'13メタニウム+ナイロン10lb
→主にシャロークランク、ホッパー等の軽いプラグ用。多分、シャロータイプのピーナッツ/デカピーナッツがメインになると思われます。

2. コルザ CZC662M+カシータスMGL+ナイロン14lb
→3/8OZクラスの巻物用
スピナーベイトや少し大きめのクランクがメインになるかと思います。
あまり使っていないのですが、TDバイブなんかも投げて行きたい。

3. コルザ CZC662MH+'13メタニウムHG+ナイロン16lb
→スイミングジグや重めのスピナーベイト・プラグ用
こちらは、やや重量のあるトップ(ラットアタット等)、スイミングジグや1/2oz,3/4oz級のスピナーベイトがメインになると思います。極々稀にラバージグで撃ち物もやるかも。

4. コルザ CZC702X+ambassadeur 5601 c4 +PE2号
→ビッグベイト用等の超重量級ルアー
是非来年はポイントさんビッグベイトだけでなく、他のも使って、ビッグベイトでの1匹を獲りたいです。これは…PE2号は細いかもとも思いながら(笑)
不安要素は、ちょっとアンバサダーが未知数な件。

…というわけで、来年は基本、巻き物メインのオールベイトタックルで行きますよ!

とにかく、来期は今期以上に巻いて巻いて巻き倒す…を実践しようと考え中です。
もう今年は、釣行にトレーラー以外のワームとかフィネスタックルなんて持って行かない(宣言⁉︎)!

来年こそは相模湖や高滝湖、亀山湖に出撃したいです。
さらに、帰省した際に地元の友人と遠賀川のガイドも利用してみたいなぁ…と画策中です。。。

しかし、道具より何よりも、とにかく釣らんとな…(笑)

もちろん、来シーズン…と言っても、冬でも坊主覚悟で弁慶出撃はしようと思います!!
巻いてたらニジマスも釣れそうだし。

とりあえず、続きます、、、

(11:57)

2016年12月15日

こんにちは!
T助です。

祭中のナチュラムさんでさらに安くなっていたので、また買ってしまいました…しかも2本(笑)
そう、コルザです!

これまで散々、コルザへの愛(下記参照)をブログで語って来ましたが、前回行っていた通り、さらに2本追加しちゃいました^^;

メジャークラフトのコルザってどうなのか???

メジャークラフトのコルザを1シーズン使った感想

それでは、まずはCZC-652ML!

スペックとしては以下です。
ライン8-14lb
ルアー:3/16-1/2oz
テーパー: レギュラーファスト

大好きなシャロークランク…と言うより、ほぼピーナッツ・デカピーナッツ用です。
こいつには10ポンド〜12ポンドを巻いたメタニウムを合わせようと考えています。

そして、次にCZC-662MH
スペックとしては以下です。
ライン:12-20lb
ルアー:1/4-1oz
テーパー:レギュラーファスト

これは662Mだと少々心許ない1/2oz以上の大きめのトップウォーター、スイミングジグ用。
あと、たまにラバージグの撃ち込みに使おうと思っています。
これにはメタニウムHGに16ポンドを巻いたリールを合わせたいと画策中です。

もう、コルザーと言われそうな私ですが、一応、これがファイナルコルザになる予定ではあります(笑)

ヨメ様から白い目で見られながら...コルザ5兄弟を並べてみました^^

左から702X、662MH、662M、652ML、642UL。
うん、圧巻?

やはりこう並べると、662Mを一番使い込んでいるのがわかりますね^^;
来年はとりあえず左の4本は真っ黒になるまで釣りに行きたいです!

追加しないとか言いながら、まだ安いままで、もしベイトフィネスとかやってみたくなったら、増やすかも^^;

(12:09)

2016年12月13日

T助です。

先日、ボーナス日に13メタニウムを2つも発注しました。
今年のクリスマス後に残念ながら閉店してしまう、ポイントさんのサイトで、安かったので紹介します。

左HG

ちなみに参考までにAmazonの左のHGと左のノーマル↓

シマノ リール 13 メタニウム HG LEFT (左)

シマノ リール 13 メタニウム LEFT (左)

そして、本日、商品が到着しました↓

HG↓

ノーマル↓

見た目は可もなく不可もなく。
でも、シンプルな外見は人を選びませんね。

しかし、パッと見た目からはノーマルギアなのか、ハイギアなのか違いがわからない(笑)

少しみまわすと…一応、HGはここにHGと書いてありました。

しかし、ロッドもどうせコルザを合わせるので、どちらかわかるようにしたいなぁ…そのうち、カラーパーツを入れますか。。。

カシータスもなかなか良かったですが、メタニウムの巻き心地はさすがです。
そしてカシータスよりも、こちらの方が剛性が明らかに高いですね。

そして、多少、箱は傷があるものの、うーむ、訳ありってものなのかよくわかりません(笑)
♯少なくとも先日のシルバーナより、明らかに品質は良いです。

そんな訳でこの値段なら買いでした。

安かったのもありますが、13メタニウムはチューン用のパーツも多いのも魅力ですね!

先ほど上で書いたカラーパーツ以外にも、スプールやベアリング追加なんてやっていきたいですね。
ちなみにこれらのリールの用途は基本、巻きです。このあたりの話についてはまた書きます!

また月末の軍資金(お小遣い)が入ったら、アンバサダーも含めて、この店のパーツを使ってみようか考え中です^^↓
日本最大級のカスタムパーツ品揃え!ヘッジホッグスタジオ

早く実戦投入したいですが、じっくり改造してからにしようと考え中です。