page contents

2017年02月

2017年02月26日

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
T助です。

今回は今月の衝動買いをご紹介したいと思います。

まずは、imaのディスラット。


imaと言えば、シーバスルアーのイメージが強かったのですが、バスルアーも作っていたのですね!


大型のラットルアーです。

本当はフロッグのマッドラッドが欲しかったけど、無くした時のダメージがすごそうなので…。
とりあえず、釣れても釣れなくても、楽しそうなルアー。
カラーも悩みましたが、可愛らしい色を選びました。

やっぱり、グラスアイがimaですね(笑)

そして、さらにルアーを衝動買いです(笑)


まずはジャッカルのガンティア。
ウロコホロダイイングブラック?


ようやくまともなビッグベイトです!

タカミヤのビッグベイトと比べると、一回り大型です^ ^

さらに、とりあえず巻いとけなデカピーナッツ。

DRを持っていなかったので、2つと…


SR、SSRを1つずつ。
大好きなカラー、アクアチャートです。
それで…
T助が普段持ち歩こうと考えている一軍ルアー達はこうなりました。

とりあえず、メインのボックスは…うーん、クランク多っ…(笑)

そして、衝動買いしたものは、ルアーだけでなく、最後はウェアラブルカメラのWIMIUS Q1 4Kです。


いわゆるgoproモドキですが、なんと6,300円!
WIMIUS Wifi 4K(30FPS) アクションカム ウェアラブルカメラ スポーツカメラ 2.0インチ液晶 多機能カメラ(ブラック)

これなら、壊れても、無くしてもあまり痛く無い価格なのでガンガン使えそうです。

さらに、使えるアタッチメントが goproと大体共用なので、使いやすいです。

とりあえず、撮ってみました。

ピッチングの腕がイマイチなのはともかく(笑)、フィールドに持っていけば、面白い動画を取れそうです。


画質も悪くなさそう。
ちなみに、フルHD@60fpsで撮ってます。

記事の中で釣果動画とかやってみたいです。

とりあえず、はやく釣りに行きたい(*゚▽゚*)

とりあえず、続きます。 


(12:18)

2017年02月21日

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
T助です。

記事にするまで時間がかかってしまいましたが、2/4に弁慶堀に出撃してきました。
1月の最終週にも行ったので、2週連続です(笑)

今回は、Tさんに振られて、お1人様釣行。

弁慶堀のコンディションとしては、またその週の初めに寒くなって、暖かくなった週末…という感じで、気温も13度。ほぼ前回と一緒と考えて良さそうです。

前回の失敗を踏まえて、今回は背に腹はかえられぬラバージグを多めに準備して行きました。

それから、スピナーベイトたち↓

実は最後まで、702xを持って行って、タカミヤのビッグベイトも持って行こうか悩みましたが、荷物を少なくしたいので、今回も前回と同じタックルです。

到着して、水を見てみると、濁っていました。。。


それを踏まえ、今回のスタメンは以下です。

タックル1
ロッド:コルザ652ML
リール:13メタニウム
ライン:フロロカーボン12lb (バニッシュレボリューション)
ルアー:デカピーナッツSR ポンドギル

タックル2
ロッド:コルザ662MH
リール:13メタニウムHG
ライン:ナイロン16lb GOSEN RELOATED BASS TypeN
ルアー:GEECRACK Swing Chatter ウィードマスター1/4oz + アンモナイトシャッド チャート

ルアーはチャートやラメっている派手なものです。

そして、9時に出船!



なんと、この日は1番乗りでした。いわゆるファーストフライトというやつか(笑)


とりあえず、実績の高いカーブに入ります。
…がその第1投目。。。根掛かり。。。

頑張って外して引き抜くと、大量のラインとともに、ルアーが付いてきました。

しかし、10mくらいラインついてくるのって、根掛かりの時、どうやって取ろうとしているのだろうか。。。

旧くからの友人曰く、無駄に根掛かりを取るのが上手い…らしいです。
♯ロッドで煽ったりすると、ロッドを痛めるので、布や手袋の上からラインを掴んでテンションをかけたり抜いたりしたら、大抵取れますよ^^
あとは、ボートなので、ルアーと反対側に移動するとか。
できるだけ、故意でないにしてもフィールドにゴミを残さないように!

さて、釣り上げたルアーはジャッカルのブルーブレード…というチャターらしいです。

比較的新しいし、私と同じような考えで投げていたんだろうな…と。

その後、二投目、三投目とチャターを巻いて行きますが、反応なし。。。

少しずつ移動しながら巻いていくもダメなので、シャロークランクに…。。。

それでもやっぱりダメなので、ディープクランクにルアーチェンジ。
デカでないピーナッツ2のDR。
色はブルーバックチャートなメタリック。


その一投目、何かが当たりました。
スレなのかもニジマスなのかもしれない何かが当たり、即合わせたものの、乗りはしませんでした。

とりあえずディープクランクを巻こうと路線変更。

日向の温かい場所から、前回教わった日向と日陰の境目へ、少しずつ方向を変えながら、延々とキャストを繰り返しました。


…が、その後は当たりもかすりもせず。。。

昼にチャートのスピナーベイトにしてみました。
数投後、また何かが当たったような…感触があり、合わせるも乗らず。。。

そしてまたこれも、その後は反応がなくなり、、、

16時過ぎに撤退。。。


夕陽がまぶしい。。。

そして、大して移動もせずに投げ続けたので、この日は腕が上がらなくなってしまいました(笑)

なお、この日は多くの方が出船されていましたが、全体で2本の釣果だったそうです。。。

相変わらず、渋い。。。

けれど、2本ということは、釣っている人もいたようなので、ルアーセレクトと腕の差ですね。

次回はもう少しだけルアーのセレクトができるように、そして手広く攻められるように準備して行きたいと思いました。

そして、今、ポチったルアーを、ヨメ様に呆れられながら、愛でているのは秘密。。。
また何を買ったか紹介いたします(笑)

とりあえず、続きます。。。



(21:14)