page contents

2018年09月29日

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
t助です。

9/26、今週はt助夏休み中のため、平日ですが、砂沼に行ってまいりました。

いつもより早い電車(…というより、汽車)でしたが、途中で待ち合わせの時間調整が何度かあるダイヤだったので、着いたのは大体いつもと同じ時間です。

この日のスタメンは以下です。

タックル1
ロッド: バスタード652MG
リール: 17スコーピオンDC hg
ライン: ナイロン12lb
ルアー: レアリススピン35 7g野ギル

タックル2
ロッド: コルザCZC652 BF UL
リール: 13メタニウムHG
ライン: ナイロン8lb
ルアー:デラスピン 3/8oz パールチャート

ルアーを逆につけてしまいましたー。
…ということで、後で交換しようと、とりあえずタックル1で攻めていきます。

午前7時過ぎ。釣り開始!

この日の天候はくもり時々雨。
風が強くて寒い朝でした。気温は多分20度を切ってたと思います。

そんな中、開始から約10分後、はやくもファーストバイトが!
しかも結構でかい。
渇水で水が少ないので、掛が浅いことはわかっていましたが、引っこ抜いた所、またオートリリースしてしまいました。。。

ちゃんと、水面まで降りていけば良かった…。。。
ただ、開始10分でのヒット、期待が持てます!!
IMG_3664
…しかし、こいつを逃した事を大きく後悔することになるとは、この時、知る由もありませんでした。。。

その後はうんともすんとも…。

風も強くなってきたので、場所を移動して、ボート屋手前の乱杭に。

すると、9時前にここでチビバスがヒット↓
IMG_3666

…がバラしてしまいました。。。


その後、1時間ほど粘って、インレットに行ってみますが、ゴミが散乱していて、壊滅状態。。。

さらに歩き回って、結局、ボート屋前に。
この時、すでに昼の1時を超えていました。

ここで、レアリススピンを投げることに。

すると…アタリが!
小さいのはわかっていましたが、バラしたくないとあげてくると…

IMG_3667
…おまえかー。。。
ブルーギルでした。

ここからはまたまたアタリが遠のきます。

結局、また始めの水門へ。

15時前、水門でレアリススピンを巻いていきますが、根掛かりが多くて、一々回収機使いまくるという事態に。
これでは、手返しが悪くなってしまうので(回収不能になる事もあるし)、クランクでボトムノックしたら、浮かせる…というアクションをさせて巻いていく作戦に出ました。

そうした所、その2投目で…
ようやく釣った!
IMG_3668

15時46分、長かった。
チビバスだけど、嬉しい一尾になりました。

とりあえず、続きます…。。。



(23:07)