page contents

グランツーリスモ

2017年12月04日

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
tsukeです。

釣行記も書かなきゃ…と思いつつ、今回もPS4のゲーム、GTsport(グランツーリスモsport)で自作デカールを作成し、アップする方法を書きます。

自作デカールは、svgファイル形式でGTsportのサイトからアップロードできます。

svgファイルは、bitmapやpng,jpgなどとは違い、ベクトル型のデータになっているので、画像を拡大しても画質が落ちないようなデータ形式です。
webデザイン等で使う、adobeのillustratorではおなじみのファイル形式です。
しかし、adobeのillustrator 、高いですよね。
月額で2000円強。。。
所詮ゲームのデカールを作るだけにその価格は払えません。。。

そこで、他のソフトを調べていきました。
pcでフリーも色々とあるのですが、ipadとタッチペンの組み合わせが便利だったので、結局、以下のgraphic というソフトを使っています。

11月末の段階で、1,080円でした。

私の場合、プロでもなく完全に我流ですが、今回はこのアプリを使って、簡単なオリジナルデカールを作成していきます。
アプリを開いたら、左上にある+アイコンをタップして新しいファイルを作成します。



下地を選びますが、blankでOKです。

新しくできたファイルをタップして編集していきます。


デカールの下地となる部分を作っていきます。



このような形で角が丸い四角が書けます。

今度は、これに色をつけていきます。
中抜きの矢印を選び、四角全体を選択します。

色は左下のカラーサンプルをタップ。RGBの数値を調整します。


基本的に1図形、1レイヤーを使っています(これが正しいか否か不明)。右上のアイコンをタップして、レイヤーを追加します。

+で、レイヤーが追加されます。


新しいレイヤーには文字を打っていきます。左のTアイコンから。


次に入力した文字を選択した状態で、右上の左から3番目のアイコンをタップし、pathタブを開きます。
さらに、一番下のconvert text to outlinesで、文字データから画像データに変換します。
注) この過程を行わないと、グランツーリスモ内でデカールの文字が正しく表示されません!
ちなみに、私はここで2日くらいハマりました(笑)
グランツーリスモの公式サイトに、アウトライン化する事という、記述はあるのですが、意味がわかっていませんでした。




全体的に作業が終了したら、背景を透明にします。右上の左から4番目のアイコンをタップして、background colorを選択します。

♯ちなみに、この下のbackground imageにiPadに入っている写真やスクショを持ってきて下敷きにすることもできます。それらはjpg等のファイル形式かと思いますが、サイズが大きいので、完成前にはremove imageしておきましょう。

元はバックグラウンドの色は何色でもいいので、とりあえず、alphaの数値を0にします。


…で、完成。
こんな感じになりました。
※ちなみに、カメラ部分は1レイヤーで、単純に図形を組み合わせて描いています。
完成したら、左上のbackボタンをタップ、続けてsaveをタップすると保存完了です。

保存したファイルをPCに転送します。
データの転送は最初の画面から可能です。
右上の右から3番目のアイコンから転送を実施します。
ちなみにあわせて複数ファイル転送する事も可能です。
♯印刷もできるので、ゲームだけでなく、実際にタックルボックス等に貼ることができる、オリジナルステッカーを作ることもできると思われます(←昔、jpgでやってドット絵になってしまった人(笑))

なお、管理はiCloudが一番楽ですが、万年容量不足のため、tsukeはメールへ転送しています。
♯Googleドライブを使いたい!

ファイルをPCにダウンロードしたら、グランツーリスモのサイトにログインし、デカールアップローダーから、ファイルをドラッグ&ドロップしてサーバにアップロードします。

注)データが15kb以上の場合は、エラーが出るのでSVGOMGあたりで、ファイルを圧縮してください。

これでゲーム内のデカール→マイライブラリ→ユーザデカールにアップされてるはず。
ちなみに、△ボタンで、シェアするというのが出てくるので、これで全体に公開できます!


とりあえず、ドライブレコーダ搭載車を貼ってみました!

では楽しいデカールアップローダーライフを!!



(12:31)

2017年11月20日

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
t助です。

釣りに行けていません。
土曜日は長らく雨だし。。。

…というわけで(?)、グランツーリスモをやって過ごしています。

t助はグランツーリスモが発売される度にプレステを買い替えるくらいのシリーズのファンです。

グランツーリスモシリーズとは一言で言うと、実車のリアルな挙動が人気なレースゲームです。その続編が10月の中旬に発売されました。

ps4になって、グラフィックの面でも、かなり実写感が出てきました。

こんなんとか…

こんなんとか…

これまではオフラインでじっくりとコンピュータとレースしていくゲームだったのですが、今回のgtsportにおいてはオンラインで世界中のプレイヤーとレースする事がメインとなりました。
オンラインでゲームをするには、月額540円払わないといけないのが、なんだかなーという感じです。

あと、前作との違いと言えば、リバリーエディターでしょうか。
こんな感じでリバリー(ステッカー)を選べます。

選んだステッカーは好きな所に貼ることができます↓

はじめから入っているステッカー以外にも、個人で作ったステッカーを貼ったり、他人にシェアすることもできます。
まぁ、今は選ばれたユーザしかステッカーをシェアする事ができず、t助も他人がアップしたステッカーを使うことしか出来ないのですが。。。

もちろん、車体の色を変えたり、ホイールを変えたりもできます。

で、完成したのが、こちら↓

シマノのステッカーがアップされていたので、貼りました(笑)

ちなみに、t助はフェラーリ 458イタリアをリバリーエディターでカスタマイズして、メインで使うことにしました。
理由は単純にカッコいいから(笑)
速いか否かは二の次。


レースカーとしては、gr3,gr4と2カテゴリあるのですが、供に蛍光イエローのフェラーリを愛車にしています。

コンピュータフェラーリとのサイドバイサイドの攻防。

コックピットから。

まぁ、gtsportになって、登場車種が役1/10になったり、コースが減ったりしましたが、今後増えていく事に期待です。

まぁ、値段考えると、今は完成版でなく、β版かよ…って感は否めないです。
前作のビジョングランツーリスモのような途中での企画倒れだけはやめていただきたい。。。

なお、個人的には、前作にあった、レース中、自分のライブラリから好きな音楽をかけられるという、地味な機能を追加してほしいです。

それから、フレンドが増えたら、定期的にレース等をしていく予定なので、gtsportやってる方フレンド募集中です↓
tsyun0629

とりあえず、続きます。。。


(08:38)