page contents

2018年11月09日

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
t助です。

リールパーツって高いですよね。
特にスプールとかハンドルとか。

しかし、はじめからついてるハンドルって短かったり、重かったり。。。

…と、使っているうちに不満が出てきたりします。

特に私の場合は、巻物もハイギアがいいと思っているので、巻き抵抗の大きなプラグ等を使う際はやはり、90mmくらいのやや長めのハンドルを使うのが好みです。
♯どうでもいいですが、巻きものをハイギアにする理由は…ハイギアでゆっくり巻くのはできるが、ローギアで早く巻くのはしんどい…大は小を兼ねる的な理由です。
あと、ハイギアの方が水中の情報を掴みやすいのはあります。。。

とにかく、以前、ナチュラムのセールの時に長めのDRESSのハンドルが安く出てたので買って、付けてみて、長くて滑らかなハンドルって、なかなかいいぞと言うわけで、それ以来、ベイトリールを買うと、ハンドルは交換はしたいと思うようになりました。
見た目的にもオリジナル感が出ますしね。
FullSizeRender
♯ハートのシールもなかなかイケてる(自己満足)

しかし、ZPIのハンドルなんかを買おうとすると高い。。。1万円以上はさすがに…

DRESSのハンドルは剛性は高そうなのですが、いかんせん重い。さらに、セールでない時はやや高いかなぁといった感じです。

そんな中、スコーピオンDCを買った折に、Amazonを徘徊していると、以下のハンドルを見つけました。




GOMEXUSのベイトリール用ハンドル。
ゴメクサスと読むんだろうな…。


なんと、どの色選んでも、2,500円でお釣りがくると言う価格。なぜかシルバーの90mmが安いけど(笑)

格安の中国製…まぁ、最悪、失敗してもいいやという感覚で購入しました。

ちなみに、私が買った時は紫が品切れ中で、発注してから3週間くらいかかりました。
中国からの船便で、箱自体は適当。

あまり期待せず、付けてみましたが、コレがなかなかいい!
IMG_3791

ハンドル自体もカーボン調でカッコいいです!

FullSizeRender


このハンドル、最初に付いているハンドルより明らかにノブが滑らかです。

このノブ、アルミ製で、一般的に感度が高いと言われている素材です。

欠点と言えば、ノブに堂々とGOMEXUSとロゴが入っているのがやや気になる事くらいです。
IMG_3789

まぁ、イヤならノブは替えればいいので。。。

そんなわけで、この度導入したプロマックスにもつけるべくリピート発注してみました!

今回はAmazonからの発送だったので、翌日には到着!
IMG_3792



しかし、相変わらず、ハコはアレですね…
IMG_3793


しかし、モノ自体は問題ないようです!
ノブも、純正のものに比べて回転が良いです。

ちょうどいいので、実際に重量を計ってみることにしました…
IMG_3795

26gでした。

デフォルトのプロマックスが28gだったので、長さがこちらの方が長いこともあり、十分に軽いと言えるのではないでしょう
か。
IMG_3796

ちょっと巻きごこちを良くしたい人や、人と違うリールにしたい人にオススメです。

FullSizeRender

見た目もイケてますね!

ただ、一点よく言われてることですが、注意点としては…
シマノのリール→7x4mm穴
アブ/ダイワのリール→8x5mm穴
…を買いましょうという事と、
オフセットハンドルなので、スタードラグの形状によっては付かないこともある事ですね。

しかし、最近の中国製は本当に質の点でも、上がってきていますね。
まぁ、日本のメーカー品はもっといいのでしょうが、私はこれで十分満足できています!


とりあえず、続きます。。。



(22:24)